6月12日(月)県民文化センターで「柳家花緑独演会」が開催され花緑師匠の楽屋に伺いました。話題が14日に花緑師匠が三原の佐木島に行かれ開催される花緑落語会のことになり、私が教えてる鷺浦小の6年生3名が前座を務めることで話が盛り上がりました。そしてなんとなんと花緑師匠の1席目の枕でそのことに触れられ「昨年前座を務めた安パン君が上手いんです、その鷺浦小学校の生徒に落語を教えたのがあのジャンボ衣笠さん面白くて上手い方ですよ」するとお客さんの「あ~」という声が結構などよめきで会場にひろがり花緑師匠が「今日も来ておられます」と私の方を指さされたので立って会場の皆さんに会釈したら大きな拍手がおこりました。いいPRになったし嬉しかったです。私の名前が紹介された時の「あ~」という結構などよめきというかざわつき、私も結構知られてるんだと少し嬉しくなりました。

私は花緑師匠とはもう十年以上も前に東広島と呉に来ていただいた時からで前座も務めたこともあります。花緑師匠の飾らない人柄やファンを大切にされる仕事ぶりにいつも好感を覚えてます。今日も当日券なしの満席でした。