7月8日(土)広南中学に文科省の芸術家派遣事業で私が授業で落語を教え秋の文化祭で生徒が発表出来るようにする取組が3年目の今年も行います。午前中は全校生徒と地域の方を招いて広南中寄席を開催しました。笑福さんおかわりさんに加え今年は昨年教えた今の2年生から広南亭蹴人君の「長短」、広南亭あたりだ君と広南亭そばっ子ちゃんが落語ミニ講座で蕎麦の食べる仕草の見本を示してくれました。現在の3年生が1年生の時から落語に取り組んでおられて地域の老人会などでも披露してるだけあって学校の中に落語文化が芽生えてきてるように思います。

番組:広南亭蹴人「長短」おかわり「初天神」笑福「四人癖」仲入り ジャンボ「落語ミニ講座」「親の顔」

午後からは1年生におかわりさんと一緒に落語授業を行いました。今年の演目は「転失気」「初天神」「饅頭怖い」