9月1日(金)大崎上島町東野福祉センターで開催された「老人クラブリーダーブロック研修会」に呼んでもらいました。3年前に竹原で開催された時に呼んでもらったのがご縁です。ところで豊田郡はここ大崎上島町(人口約7,000人)だけで他の町はないんだそうです。上島があるから下島もあるのかと思ったが上島しかないんですね。離島で外に出る方も多いんですが最近はiターンなどの移住者も増えてるそうです。商船高校がある島で有名ですよね。フェリー桟橋から送迎して下さった女性からの話です。

10年以上前に温泉保養地「清風館」でやったことがあり何度かきてますが知りませんでした。1時間の予定でしたが帰りの船の待ち時間があるからと頼まれ1時間半お願いされ喜んでやりました。主催者からまた呼びますと言われ頑張っておくもんだなと思いました。