11月4日(土)愛媛県西予市酒蔵池田酒造で第14回「蔵楽寄席」私は2回目からの参加と番外編で呼ばれており15回目になります。2回目に笑福さんの代演で行ったのが始まりで続けて呼んでもらってるのは笑福さんのお蔭です。虎や志さんと笑福さんジャンボに虎や志一門のお弟子さんに3年前からプチ亭あららさんも参加されてます。

毎回テーマを決めてやっており今回はちょっとHな大人の噺で前の晩に虎や志さんから何をやるかと連絡ありテーマをすっかり忘れてて道中車の中で4時間4年振りの「ビヤガーデ物語」をネタ繰り、ハワイアンの鳴り物が頻繁に出てくる噺で本当にHな噺(とはいっても笑えるHな噺)でとあるところで子供の前でやっては顰蹙(ひんしゅく)をかい何年間か出番がなかった?という噺です。

とりを勤めさせて頂きましたが不安な中一部生の鳴り物と一体化し?お客さんは爆笑爆笑、中には泪流しながらで虎や志さん曰く「ライブ感ある噺で下座も打ち上げも目一杯楽しませていただいた」でした。この噺はまた暫く封印です。