今日、海老一染之助(83才)がお亡くなりになりました。私の中では染之助・染太郎師匠は巨匠です。私は30年前にお笑いの道に入って相方とよく染之助・染太郎師匠の芸を捩って結婚式でよく演じてました。傘を廻して「おめでとうございま~す」とやってました。「新郎新婦と掛けて」「山口百恵のヒット曲」その心は「いい日旅立ち」なんて。年間結婚式に4・5回やってました。お金も大変だったです、本来なら出席しなくてもいい関係でも呼ばれてお祝い3万円、相方の衣装代も含めて貸衣装代2万円、着替えで食事もする時間もなくお礼はハワイのチョコレートです。でもお客さんに喜んでもらうという一心でやってました。私の原点です。染之助師匠お疲れ様でした。ご冥福を祈ります。

 

写真は26・7年前の写真です。格好になってるでしょう(笑)