社会人落語日本一決定戦また予選落ちしました。

9月29日(土)大阪池田市で開催されてる「第10回社会人落語日本一決定戦」に6度目の挑戦をしまたがまた予選落ちしました。正直言ってタイトルが欲しくて参加してますが掠りもしません。この大会は主催者曰く「プロ的な方ではなく社会人らしい方を選ぶ」この日も審査員から「何故落ちたのかなと思われる方は自分が上手いからです」と言っておられました。落ちた原因をそうしておきましょう(笑)。でも私が聞いたり知ってる優勝者(虎や志さん、猿乃助さ)んは本当に上手いです。

私も銀行員の定年退職後の噺「セカンドライフ」で臨みましたがダメでした。少しは期待してたんですが。もう止めるかまた来年か?

この会で一番嬉しかったのは愛知の女性から「ジャンボさんの追っかけしてます。セカンドライフ面白かったです」と言われジャンボ衣笠の名前を縫った巾着を頂いたことです。

 

千艘も来てました