呉の落語教室は閉鎖しました

2010年から呉信用金庫を定年退職後に始めた呉のカルチャーセンターで開催してた落語教室を3月末で閉鎖しました。小目(高校2)と小まめ(中学2)が受験勉強のため止めることになって一人となった生徒は東広島の教室に変わってもらい閉鎖しました。私としては思い入れがありますが致し方ないことでです。9年延べで10名教えました。アマで特に誰かについて習ったことのない私が見よう見真似で教えるのには不安がありましたが、お客さんから「ジャンボさんの生徒さんは皆さんお上手ですね」と言われてましたので何とか先生役が出来たんだろうと思います。私も生徒から多くのことを学びました。ありがとうございました。

現在、東広島と広島で10名教えていますので今後も生徒と頑張って地域に笑いを届けようと思います。

写真は今年3月に呉で開催した生徒との落語発表会と広島の教室の生徒です(向かって左側小音子は1年、左二人は今年入りました。よろしくお願いします)