安芸高校の防犯講座で防犯落語をさせて頂きました

11/9(水)広島市東区温品にある広島県立安芸高校の防犯の授業に招かれました。
毎年、安芸高校では防犯の意識を高めようと防犯講座を実施されているそうで、この日は火災報知器が「火災発生❗️火災発生❗️」とサイレンがけたたましく鳴り響き、生徒が急いで走って校舎外の中庭に避難していました。
丁度わたしは菊志ん師匠と電話中で師匠が「ジャンボさん大丈夫ですか?」と吃驚していました。
その後、体育館に移動し私の防犯落語。
直前のリハを聞かれた担当の先生から結構な注文・リクエストがあり本番までの短時間に頭をフル回転させ話の内容を半分ちかく削ったり付け足したりしました。
30分の講演を終えて花束を頂き大きな拍手をもらいました。
ご担当の先生からも「バッチリでした完璧でした!」とOKマークを作ってお褒めいただきました。
285名の高校ですが生徒は皆よく聴いてくれて、すれ違っても皆明るく挨拶してくれる気持ちの良い学校でした。
最後に先生から「生徒笑っていましたよ」と言われ行って良かったなと良い気分になりました。
有り難うございました。

●ジャンボ衣笠の年内の活動
11/10 矢野公民館
11/17 廿日市地御前長寿会
11/18 広島落語会(出演はありませんが、事務局としてこの半年多忙でした、本番も緊張感を持って)
11/19 小乃葉が出演する別嬪寄席 親の気持ちで観に行きます。
11/25 白木大人の学びの宿
11/26 佐伯区観音台倉重壮(てい朝さんと、ここは一般の方不可かも?)
12/2 佐伯区利松公民館
12/3午前 安芸郡府中町
12/3午後 呉市西谷町
12/8 安芸区船越公民館
12/11 似島学園
12/13 呉市阿賀まちづく りセンター
12/14 東区福田公民館
12/15 安佐北区安公民館
12/17 あさきた寄席(安佐北区民文化センター)
12/18 あきくみん落語観賞会(安芸区民文化センター)
これでもコロナ前に比べたらかなり少ないです。

来られる方がおられましたら、予約など必要な所もありますので会場かジャンボ衣笠まで事前にご連絡下さい。