北海道旅行3日目

北海道旅行3日目(2月6日)。この旅行の目玉は網走港からオーロラ号に乗って流氷を見に行くことでしたが残念ながら流氷は来ていませんでした。
北海道に来て一番大変なことは、バスの中は22°ですが一旦外へ出ると-10度、風があると体感温度はもっと下がります。風速1メートルで一度下がるそうですから今日は体感温度は-15度ぐらいでした。

層雲峡では氷瀑まつりに行きました。氷の祭典ですが思ってた以上に綺麗でよかったです。
ホテルに入って露天風呂に入りましたが、冷風が舞っていて温泉に浸かってる身体は温まるんですが、頭髪はすぐに凍ってしまうという体験をしました。
明日は旭川の雪まつりを見て新千歳空港から広島へ帰ります。
昼食は海鮮丼で決まりです。