防犯講座に招かれました

10月21日(土)可部公民館で開催された 防犯講座にコント・土岐の城で招かれました。
可部地区防犯組合連合会の会長挨拶の後、持ち時間30分
演目は
「特殊詐欺にご用心!」
❍なりすまし詐欺
❍還付金詐欺
❍オレオレ詐欺
我々は8年前に広島東防犯組合に特殊詐欺のコントを作ってくださいと依頼され、ごっそり 資料を頂いて笑いの多いコントに仕上げ 監修を受けて特殊詐欺のコントやってます。
当時は特殊詐欺被害額が全国で565億円、広島県内で16億円あり依頼も相当ありました。
それ以降ずっと下火になり3年前には広島県内で2億4千万まで減少して依頼も減少していましたが、3年前から増え続け本年度は10月末で6億4000万の被害額になっております。
ということで最近はまた依頼も多く、2年前にテレビに取り上げられた時にはテレビ局の計らいで 広島県警の特殊詐欺の担当者に我々のコントのビデオを見てもらい内容をすり合わせ一部現状の被害の手口を取り入れた内容にしております。
勿論、髄者に笑いを取り入れた。
それと共に詐欺に合わない方法などもお伝えしました(ここが肝心です)。
ということで約50名の受講者(町内会長さんたちとのこと)には大きな笑いととも特殊詐欺に引っかからないように勉強をしてもらいました。
我々の後に講演に来ておられた警察の方が我々の講演を見られて、後から公民館の担当者にあのコントの方たちよく勉強されてますねとおっしゃったそうです。
このFacebookをご覧の方呼んでください。

前の記事

倉敷美観地区で落語

次の記事

廿日市西市民センターで