羽田空港で出発2時間遅延しました

昨晩の羽田空港の帰りの飛行機が全員搭乗した後、パイロットから「この飛行機は整備不良が見つかりました。

詳細は言えませんが安全が確認されるまでお待ち下さい。
いつ確認されるかは現時点では分かりません。
分かり次第お知らせします」
今日中に広島空港に着かなければ今日の依頼に穴を空けると思って焦りました。
結局2時間遅れの23時着で帰宅は24時でした。
ANAから遅延したお詫びの食事代が配られました。
でも、お陰でこの間にスチュワーデスを観察したり、パイロットの話を絡めたりして笑いの多い枕が出来ました。
今日早速やろうと思います。
但し、持ち時間をオーバーするのが気がかりですが。
この話を26日午後からの「あさみなみ寄席」で少しオーバーにやったら大受けしました。