安佐公民館、ありがとうございました。
1/12(金)は安佐公民館の「安佐大学」で34名のお集まりでした。 こちらの公民館の女性の担当者は、こちらの公民館に来られた7年前からコロナで一度空いたり、日程変更をしながらも毎年1月の第2金曜日に公民館にずーと私を呼んで下さいます。 実はこちらの公民館に異動される前の公民館からすると10年以上になります。 しかも終わったら直ぐに翌年の予約をされます。今年3月で退職されますが、私が退職した後も後任者に引き継ぎますと言われ来年1月10日(金)にセットして下さいました。「落語で新春初笑い、安佐公民館の新年はジャンボさんの笑いの多い落語から始まります」と開演挨拶をされました。 今、振り返ると私はお客さんに喜んでもらうというよりはこの方に喜んでもらうのにやってきた気がします。
持ちネタがそれほど多くない私は掛けたことのない噺を掛けるのに準備しましたので、私にとっても大変勉強になりました。
この日は早くに着いたものですから控室で今までの想い出話を沢山されました。 「大雪の日にジャンボさん朝4時に家を出て4時間掛けて来られたんですよ、その翌年からそれまでの午前の開催から午後に変えたんです」とか。 そんな彼女も私が何度声を掛けても私の落語会は一度も観に来られたことはないんですが、「退職したら志ん朝好きの主人を誘って観に行きます」と言われましたが、どう考えても私は旦那さんの好みの芸風ではないなとフト思いました。
ありがとうございました。