「落語とクラシック音楽の巨匠達」開催しました

2/11(日)広島市南区民文化センタースタジオで「落語とクラシック音楽の巨匠達」を開催しました。

落語とクラシック音楽がタッグを組んだレアな会で満席(151席)立ち見となりました。 会名にもなっている「落語とクラシック音楽の巨匠達」は私が3年前に呉信用金庫ホールであった第50回愛音の会定期演奏会でゲストで招かれた時に創作落語です。

令和の高校生、叔母、お婆さんが18世紀にタイムスリップしてバッハ、モーツァルト、ベートーヴェンに絡みれぞれの曲7曲を入れ笑いの多い噺に仕上げました。 共演頂いたてい朝さんも 自作の創作落語「母の日」に愛音の会の演奏を随所に折込み大受けしていました。 ばずーかも前で音楽入の創作コントで笑いをとって盛り上げに一役かってくれました。 終演後に沢山の方から「予想以上だった」「感激した」「また開催してください」の多くのお言葉を頂きました。

 

【演目】 オペラ歌手の休日   ジャンボ亭バズーカ
             赤とんぼ(桂三枝作) ジャンボ衣笠
             君よ、モーツァルトを聴け‼︎(桂三枝作)秋風亭てい朝
〜休憩〜
演奏  愛音の会
母の日(てい朝作)  秋風亭てい朝
クラシック音楽の巨匠たち(ジャンボ作)