第3期広島県民文化大学 1400名の受講者でした

5月21日(火)第3期県民文化大学に出演させていただきました。

広島県民文化大学は年間8回の各界著名人による講演。

年会費一般18000円 会場 広島市文化交流会館ホール(本日の来場者数約1400名/2001席)

オープニングタイム(25分)落語 ジャンボ衣笠 講演

城郭考古学者 千田嘉博氏の講演(90分)演題 「城から読み解く天下人、信長• 秀吉• 家康 」会場で聴かせてもらいましたが興味深い話でした。

昨年、岡山県民文化大学に出演させてもらったご縁で広島でも、と声を掛けて頂きました。 1400名のお客様相手ですから、直ぐにお客さんの心を掴むような笑いの多い噺をしました。

最初に「ジャンボ衣笠、見たことあるぞ、聞いたことあるぞ、お前のこと前から知ってるぞと言われる方大きな拍手をお願いします」と問いかけると大半の方がと思われるようなと思われるような大きな拍手がおこり、ホーム感たっぷりで気持ちよく噺に入らさせてもらいました。

その後は会場全体から津波のように押し寄せる笑いは快感でした。 主催者の代表から「着物になられると人が変わりますね」とお褒めの言葉を頂き、来年も呼んでもらえそうです。

次の記事

呉市広福浦サロン