豊栄吉原地区文化祭盛り上がりました。

2/25(日)東広島市豊栄の吉原地区文化祭に初めて招かれました。 所謂、地域(約170世帯)の文化祭で長年この時期にされていて、これまでも神楽、和太鼓、音楽系、お笑いなどなど県内で活躍されてる団体や芸人さんを招いておられます。来年は吉本を呼ぼうか?とかまだ私がやる前から次回の出演者の話が役員さんから出てやりづら〜。 そんな中、皆さん落語を生で聴かれるのはほぼ初めての方々です。 しかも会場は体育館で前の方の5列は座布団で座ってる方はなし、その後ろに約130名がパイプ椅子に座られて。 こりゃ厳しいなと思いながら出囃子が鳴って高座に。 初めは硬くて硬くて、だけど笑いはないんですが皆さん真剣に聴かれて、枕で温まってもらったら最初の動物園から笑いや拍手が出て良い反応でした。

【演目】  動物園  時そば 老婆の休日

最後はもう皆さん元気元気。 終って、「虎凄かった!」「ライオンの中も人間でヒックリ」「帰って蕎麦食べます」とか。 会長さんにまた機会創りますと言われました。

手作りの昼食に入って いた特産の吉原牛蒡も美味かった。 気持ちよく帰りました。